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  • User image default LBエンジニア
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  • 0d769e51 820a 4325 a496 cf74d0a17654 HAMON
  • 概要
  • 「HAMON」は、波紋と魚の癒し系アプリです。
    画面をタッチすると水に波紋が広がります。画面を泳ぐ魚や心地よいサウンドで癒されてください。

    魚を集める簡単なミニゲームをすることで、水をきれいにしたり、新しい魚を解放することができます。
    全ての魚を集めるやりこみ要素もありますが、ガツガツせずに空き時間や就寝前にのんびりと遊んでみてください。

  • タグ
  • こだわり・開発背景
  • ・川を何気なく眺めていた時に発生した波紋を見て、ふと心地よい感覚になり、スマホ上で波紋ができるのんびりしたアプリを製作しようと思ったのがきっかけです。
    ・少しでも実際の水に近い表現ができるよう、波紋エフェクトを細かく調整したり、画面をタッチしたときの効果音にこだわって作成してみました。
    ・単に波紋が発生するだけのアプリは他にもあるので、魚の要素を追加してカジュアルゲームに仕立て上げました。

  • 開発環境
  • 現在はAndroidのみリリースしておりますが、iOSへのリリースも視野に入れており、マルチプラットフォーム対応のUnityで開発をしています。

  • 制作期間
  • Webで公開されている波紋エフェクトの実装方法や、フリーのイラストを利用し、あまり時間をかけずに1か月程度で制作を行いました。

  • 学習方法
  • 本アプリを作成する前からUnityは長く使っているので、特に新しいことを学ぶこともなくスムーズに開発を行うことができました。

    Unityはゲーム作成に特化した開発環境であり、一般的なVisualStudio等の開発環境とは使い勝手が異なり、使い始めの頃は取っ掛かり難い環境でした。
    また、ゲームを作成するための便利な機能がたくさんありどれも使い方が分からなかったので、最初のうちはWeb上の情報を真似て作成し、少しずつ自分の作りたい部分を自分で考えて作成していくように勉強していきました。
    Unityに限った話ではないですが、初めての環境や言語を学ぶときには、まずは人のコードを真似て作成していくのが効率的だと思います。